お電話でのお問い合わせ

082-830-5582

保育士魂

2017年7月18日 16:08ドキドキ ワクワクの参観日

 参観  ありがとうございました。

ふたばクラス~Aクラスの音楽を担当しました樽本です。

ふたば・みつばさんクラスのリトミックは、フレッシュな若い先生とベテラン!?(笑)の先生達と子ども達の元気パワーで
楽しく音感、リズム感をつけていきます。「音を楽しむ」事が1番です!子ども達、大好きな曲は、「もう1回やる~!」と、リクエストがでます。「もう1回やる~」の声が何度もでると、私は、心の中でガッツポーズ!してます。

Cクラスさんは、鍵盤ハーモニカ1年生。覚えることが沢山!鍵盤ハーモニカを吹く、弾くということは、とっても!!大変なんです。
きっと、想像以上だと思います。ドレミの音階を覚える。リズムを理解し打つことができる。指番号を覚え、スムーズに指を運ぶ。
そして何より難しいのは、ピアノと違って、「吹く」こと。自分の息をコントロールして吹かなければいけません。楽譜を見て読むことも加わり、これら全部そろって、「鍵盤ハーモニカを吹く」という事になります。大人は、考えただけでパニックをおこしそうですよね!?
でも、子ども達は、どんどん覚えていきます。できる事がどんどん増えていきます。
「先生、次の曲は何?」と催促されるぐらいです(笑)
子ども達の成長がみていただける次の参観日が楽しみです。

A、Bクラスさんは、2部合奏3部合奏に挑戦。自分の音だけでなく、お友達の音も聴きハーモニーを楽しみました。
また、アイマスクをして弾くことは、ゲーム感覚のようなのか、「できた!」「できんかった。間違えた。」と弾き終わった後はにぎやかです。でも!手元を見ていない状態で「間違えた」とわかるってことは、自分の弾いた音を聴いているってことですよね。
凄い力だと思います。

子ども達の力は無限大です。一緒にいると、日々、新しい発見あり! 一緒にいるとワクワクします!パワーをもらいます!

私も、子ども達に負けないよう、日々、成長中です!
これからも よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。